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プレビュー:Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド)

Mediocreが明日7月11日にリリースを予定している物理ゲーム、Sprinkle Islandsのプレビューです。

Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド)
アプリ概要
リリース予定日:2013年7月11日
予定価格:¥170
日本語対応
4つの島に合計48ステージ
各島の最終ステージにはシリーズ初のボス戦
パズル要素はよりダイナミック&複雑に
改善された直感操作

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基本的な遊び方
画面を上下にスライドすることで消防車の高さを調整
画面右下のボタンで放水
エレベーターに乗っている途中にも燃えている場所あり
燃えている場所を消火し忘れると減点
同じステージを何回か繰り返してもクリア出来ないとスキップ機能発動
その他の遊び方は前作とほぼ同様なので前作のレビュー参照

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解説
梅雨が明けた途端猛暑続きでヘトヘトな人も多いと思います。自分のように、とっとと夏休み取って早いとこプールや海で水遊びしたい!という思いに掻きたてられている人もきっと相当な数になるでしょう。そんな猛暑を吹き飛ばしてくれるかのような涼しげなゲームです。噴水の水を見ているだけで癒されるのと同様、本作も水の動きを見ているだけでなんだかいい気分になります。猛暑も関係しているとは思いますが。

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800万ダウンロードを記録した前作のレビューから1年半以上経っているので記憶もおぼろげですが、プレイ感は前作とあまり変わらない印象です。操作のほうは前作より簡素化されたので、より遊びやすくなったのかなというところです。チュートリアルもあっという間に終わります。文章量がそれほどでもありませんが、日本語にも対応しています。パズルのほうは消防車の水圧と水量を利用し、石、木、スイッチなどを動かして解いていきます。前作で見たような仕掛けも当然ありますが、新しい仕掛けがそこかしこに見受けられる点、4つの島の最終ステージではボス戦があるという点で新鮮さを感じられるのかなと。

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全般的な難易度は低めのような気がしますが、難易度曲線のほうはあまりスムーズではないかなと思います。あっさりクリア出来るステージの間に、何度かやり直しが必要となるステージが挟み込まれていたりします。この辺は個人差もあるとは思いますが、難易度が上がっていっているにもかかわらず、プレイヤーがそれに気付かず自然とステージが進んでいくというお手本通りの難易度調整ではない印象です。ステージ設計そのものは平均点以上ではあると思います。

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前作のレビューでは指摘していなかったので、その時は感じなかったのかもしれませんが、ステージクリアの達成感を味わせる演出が弱いかなと思います。もうちょっと「クリア出来た喜び」があっても良かったかなと。比較対象として適切かどうかはわかりませんが、物理ゲームが得意なRovioの代名詞とも言える三ツ星システム的な作りこみがされても良かった気がします。

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続編ということで、新しい要素はあるものの全体的なプレイ感は同一路線を踏襲しています。ガラっと大きく変わったということはあまり感じられないので、前作を楽しめた人であればこちらも楽しめる可能性大でしょう。初心者にも優しい仕様になっていると思いますし、ボス戦も新鮮です。子供から大人まで幅広い層に楽しんでもらいたいということが伝わってくるゲームなので、前作を遊んでいなくとも多くの人が楽しめる可能性が高いゲームと言えるでしょう。

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文章:Gee7



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